2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布中 国語

60分60点。 大問一問。毎年小説一問です。漢字と選択肢があわせて4つ5つあるだけで、ほとんど記述になっています。記述は9mm×150mmで一行分。多くて3〜5行を書かせます。 麻布を受けようという人なら、あまり的外れにならず答えることはでき…

参考書解説 メモリーチェック 理科(日能研)、コアプラス 理科(代々木ライブラリー)

メモチェのほうはB問題的、コアプラスのほうはA問題的です。メモチェは物理、化学の分野の問題集として使えます。理科の知識の問題の整理としてはコアプラスのほうを勧めます。特に難関校に挑戦する人はコアプのほうが優れています。 いずれにしろこの2冊は…

勉強したくない生徒たちへ

それでいいです。あまり苦痛であるならば、他にも君たちのいいところがあるはずですから、それを磨くことです。大事なことは「生きていく力」なのですから。また、社会人になってから学びたくなったり、その必要が出てきたりしたときに、チャレンジする機会…

参考書解説 メモリーチェック 社会(日能研)、コアプラス 社会(代々木ライブラリー)

両方とも良書です。社会は直前期まで知識のチェックが必要です。それで挙げるとすればやはりこの2冊でしょう。 書かせる問題(漢字指定語句や記述)の多い学校を受ける方(法政中など)にはメモチェのほうを勧めます。難関校で細かい知識のインプットが必要…

青山学院中 国語

50分100点。 説明文、随筆、小説、韻文もしくは詩が大問4つか5つぐらいで出題されます。小説に時々外国のものが出ます。それぞれの文章の長さ自体は短いです。 盛りだくさんです。あまり悩まずに、答えの怪しいものにチェックをつけながら、どんどん…

洗足学園中 算数

50分100点。大問1が計算二題、大問2が小問集合、大問3から5で大きな問題(最近は大問2と3が小問集合で、大問3から6で大きな問題)になっています。 難易度は高いです。計算で落とさずに、小問集合でできるだけ稼ぎ、残りの大問で勝負。小問集合の各問のほう…

勉強法 漢文

漢文は得意になれるハードルが古文より低いと思われます。効率という面で時間をかける価値があります。 まず、 1 返り点をマスターする。 マスターしたら、○○○○レ○のように自分で返り点を打って、読む練習。 2.語法のマスター。お金をかけなくても、学校…

参考書解説 新演習 算数

中学受験、算数の新演習は、多少数学的ではない感じがします。どうしてなのか、ずっと考えていたのですが、丁寧に問題文も解答も書かれているぶん逆に「文脈」に頼りすぎているのでは、と思うのです。 独学の際の導入としてはいいと思います。ですが、これだ…

参考書解説 週テスト問題集 算数 (四谷大塚)

良書だと思います。日能研、栄光、あるいは家庭教師で中学受験をする場合に、問題演習用に使用することをぜひお勧めします。 a,b,問題は偏差値45以下、c問題は50付近、それ以上を目指す場合にはs問題をすらすら解ければ、手ごたえありです。 ただし、解説が…