2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都立英語マラソン 課題NO.23

いつも口に出して練習しましょうね。発音とアクセントは多少オーバーに。 ①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。A1. This curry is too hot for me to eat.2. This curry is so hot that I can't eat it.3…

都立英語マラソン 課題NO.22

暑くなってきました。体調管理に気をつけて。休み休み、やりましょう。 ①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。A1. It was difficult for him to play the guitar.2. I started to study French.3. I start…

都立英語マラソン 課題NO.21

提出物は期限内に出しましょう。いつもよりきれいに仕上げて出しましょうね。 ①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。A1. I don't know what to say to him.2. Do you know where to go? Yes,I do. / No, I…

参考書解説 ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習 (河合出版)

漢文はレ点返り点が読め、かつ打てて、書き下し文に出来ることは必須です。そこから訳出できれば良いのですが、句形を覚えてしまえば読みやすくなります。 本書は大切な句形がまとめてあって、それを使った短文を読む練習をすうrことが出来ます。句形はまと…

参考書解説 ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合出版)

各品詞ごとの活用や意味・用法を学んだあとに、古文の文章を読むのですが、その際には最初は全文を品詞分解する訓練をすると非常に力がつきます。その品詞分解をする前に、短い文で各要素を文法的に分析するのに本書は適しています。 本書にあるくらいの文を…

参考書解説 ナビゲーター世界史B (山川出版社)

全4巻。各巻にチェック用の小冊子があって、虫食いになっています。 使い方としては、まず一度通読して、そのあとに何度か繰り返して読みながら一通り覚えてみます(赤シートを使ったり、ノートに書きながら)。そのあとにポイントチェック(上述の冊子)を…

田園調布学園中等部 算数

大問1が小問集合。計算問題は一題。全部で大問は5題。 よく見知った分野からの出題ですが少しひねってあります。数の性質、または場合の数などの分野からはじめて見るような問題が出ていますが、問題文で誘導されており、その穴埋めも最初のほうは簡単なも…

参考書解説 大学入試 山川喜輝の生物Ⅰが面白いほどわかる本 (中経出版)

「生物」の理解のためにわかりやすく書く事項が解説されています。とても読みやすく、平易な説明です。参照しながら学習を進めるととても助けになります。確認のための練習問題も適宜はさまれており、理解を助けます。 これを読みながら、あるいは読み終わっ…

参考書解説 田中理世の地学 完結! センター地学Ⅰ (旺文社)

地学を勉強していて?と思うときに参照したい参考書は少ないですが、本書はセンター試験に最低限必要な知識と、少ないですが練習問題が載っていて、これ一冊で教科書代わりになるものです。ただ、あまり詳細に述べられてはいないので、読んだだけではわかりに…

参考書解説 白地図作業ノート (日能研)

地図の知識問題に関してはほぼこれ一冊で大丈夫です。書き込まないでノートにやるか、コピーを取って、覚えてしまうまで何度も繰り返してやりましょう。逆にいえば必須のものばかりなので、全部答えられるようにしたいものです。 練習の際は、面倒くさがらず…

都立英語マラソン 課題NO.20

皆さん、長文は読めますか? そろそろ読む練習も始めたいですね。まず、1年生、2年生のテキストの中から、まだ読んでいないもの、手をつけていない長文問題を拾ってやってみましょう! ①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度…