2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都立英語マラソン ’17 第8回 不定詞 名詞的用法

英語は主語+動詞。ではbe動詞を使うのか、普通の動詞を使うのか、迷っている人、いますね? 「〜は〜する」と体を使って動作をしている場合は普通の動詞、「〜は〜だ」と主語の紹介をするのがbe動詞。 では今週も行きますよ〜 ①まず、以下の英語を日本語に…

中学受験 塾別対策 SAPIX 社会

早い段階からかなり本格的な問題に取り組むことになります。繰り返し、繰り返し問題を解くことで定着を図るスタイルです。早い段階からかなり本格的な問題に取り組むことになります。繰り返し、繰り返し問題を解くことで定着を図るスタイルです。基本的には…

中学受験 塾別対策 SAPIX 理科

これも分量が多い、難しい、というのでついていくのが大変です。出来る子はいいのですが、苦手な子には少々ハード。どのくらいやれるかも、人によって違ってくると思います。まず、 ①デイリーの授業でやった問題 ②デイリーチェックのやり直し を徹底してみて…

中学受験 塾別対策 SAPIX 算数

何せやる分量が多い、難しい、解説を見てもわからない、という三拍子そろったハードルの高さ。いつか、マックにいたとき、期せずして先生らしい方がサポートと格闘中なのを見かけたこともあります。まず、 第一段階 ①基礎トレ ②サポートで、塾でチャレンジし…

中学受験 塾別対策 SAPIX 国語

漢字・知識のA問題、読解のB問題があるのですが・・・。 問題の漢字と知識は必ずやって、間違えやすいものは漢字は何度も書き、知識は何度も解いて100%に近づけましょう。これは全員必須です。 デイリーチェックの復習と知識の残りも忘れずに。読解ですが・…

実践女子学園中学校 社会

30分50点。大問4つ。1⃣が地理、2⃣と3⃣が歴史、4⃣が公民的分野。3⃣は近現代史になっています。また、4⃣が時事問題と絡んだ記述になることが多いです。細かい知識も問われ、そんなに簡単ではないかもしれません。図や写真が多く出ているので気を付けておきまし…

実践女子学園中学校 理科

30分50点。大問4つ。1⃣が物理、2⃣が化学、3⃣が生物、4⃣が地学の分野です。 特に目立つ傾向や、発展的な内容はなく、基本的な良問ばかりです。記述も数問あります。時事問題は出題されていません。 記述の解答は、なるべく解答欄一杯を使って、丁寧に記…

中学受験 塾別対策 家庭教師はどうアプローチするか

まず、塾を最大限に利用して、そのフォローをすることを考えます。一週間の学習計画を立ててその進捗具合を見ながら、塾で指定された課題では不十分な場合にはプラスアルファで基礎的な部分の復習、あるいは発展的な課題の追加を行います。他の教材をはさむ…

実践女子学園中学校 算数

50分100点。大問5つ。答案には計算を書く欄があります。 1⃣は計算4,5題。2⃣は小問集合5,6題。3⃣、4⃣、5⃣は大問。 整数、過不足算、仕事算、つるかめ算、平均算、点の移動などが頻出。似たようなデータの処理の問題が過去に出されていますので、過去…

中学受験 塾別対策 塾をどう使うのか

各塾の特徴を知っている先生に聞いてみるのが一番です。生徒のその時点での学力、モチベーション、メンタリティー、志望校が判断材料になるでしょう。どの塾も工夫された教材を使っていますので、その進め方、取捨選択、復習方法などに精通した専門家にアド…

中学受験 塾別対策 各塾の特徴

SAPIX、日能研、早稲アカ、栄光ゼミナールなど、塾によってスタイルがかなり違ってきます。SAPIXは、質、量、進度いずれをとっても抜きん出てハードです。土曜日の土特や、SSを含めると、全部消化することが想定されてはいないようです。算数は細かくパター…

都立英語マラソン ’17 第7回 助動詞

都立の英語の場合、リスニング、英作文、長文の内容の理解、の三本立てです。長文を読むときには、一文一文の意味だけでなく、全体の流れを把握しましょう。「こういうことだな」というguess(推測)も大事。 ①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(…

都立英語マラソン '17 第6回 助動詞

あれも、これもでやること満載ですね。自分にごほうび、忘れずに。 ①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。A1. We are watching a baseball game on TV.2. We were running away then.3. We will take many…

都立英語マラソン ’17 第5回 進行形、未来形

英語の文章を言うときには、外国人のエア友達(Lady Gagaとか)を作って、その人に話しかけよう! ①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。A1.I am learning English on the Internet now.2.I am going to le…

都立英語マラソン ’17 第4-2回 復習、進行形と過去形

Part1①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。A1. My aunt is cooking now.2. It is raining now.3. He had breakfast this morning. 4. He was in Okinawa from 1982 to 1984.5. I was late for school thi…