2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田園調布学園中学校 国語

大問2つから3つ。小説、論説、評論、随筆が組み合わされて出題されます。時々大問一つが独立して語句の問題になることもあります。 総じていえることは、記述の問題が多いということです。時間配分に気をつけながら、設問の要求に要領よく答えていかなければ…

洗足学園中学校  国語

大問2つ。1は現代社会に関する論説文。2は小説。 20字から80字程度の記述の問題が合わせて4〜5題ぐらい出題されます。しっかり読み取れれば書くことは出来ますが、日本語としておかしくないようにまとめるのに苦労するかもしれません。文末表現にも…

都立英語マラソン 課題NO.28

関係代名詞の練習PART2だよ。関係代名詞でつなげる相手先を、先行詞といいます。 ①まず、以下の英語を2つの英文に分けてみましょう。(A->B)。A1.These are the books which I read last month.2.He is the only teacher that can teach French.3.A girl who…

東京大学 文系 世界史

大問三問。一は長い論述が一つ、二は短い論述が数題、三は知識を問う問題。 一は用語と大きなテーマが与えられます。用語を組み立てながらテーマにそって整理し、比較・対照を加えてテーマの要求に答えるように考察し、構成を考えて書き落とします。その分野…

早稲田大学 政治経済学部 世界史

史実を正確に理解しておく必要があります。一問一答や教科書の知識のインプットだけでは不十分で、流れの中で把握することが大事です。教科書を読み込みながら、「いつ、誰が、どこで、何をして、それがどういう意味を持ったのか」、ということを丁寧に理解…

参考書解説 全国高校入試問題正解 数学 (旺文社)

公立・私立高校の前年度の問題と解説が掲載されています。力試しや、他校の傾向を知るのに適しています。解説も丁寧です。 数学の問題としては小さく印刷されているので、図形やグラフの問題はこれではやりづらいかもしれません。 大体の傾向や、自分のレベ…

参考書解説 シリウス21 まとめと完成 発展編   英語  (育伸社)

発展編は、私立・国立高の上位校向けです。文法問題が整理されており、文法事項を一通り終えた生徒が実践的な問題演習をするのに適しています。 言い換えの問題は、こういう文章をこう言い換えるとほぼ同じ意味だ、というものを、よく問われるものは一度触れ…

都立英語マラソン 課題NO.27

関係代名詞の練習だよ。 ①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。A1.He had a bag which I was looking for.2.The student who is playing the piano is Aki's brother.3.The chocolate which is on the tab…

センター試験 日本史

山川出版社の「詳説日本史」を読み込んで基本的な史実を押さえましょう。選択肢の中には細かいものもありますが、「これはどこも間違っていない」「ここは明らかに違う」という自信がある選択肢を選ぶことは可能です。 資料の問題はとても平易です。史実を知…

センター試験 世界史

事項の知識、時代の流れ(タテの関係)、同時代の状況(ヨコの関係)、地理的な位置関係、をしっかり押さえましょう。センターの場合、特に事項の正確な知識が問われますから、一問一答などで必須な事項は必ずマスターしておく必要があります。 知識を知識と…

都立英語マラソン 課題NO.26

関係代名詞、whoは人に、whichはモノに、thatは人やモノにも使いますが、動物、first やonlyのついた特別な名詞につきます。では、関係代名詞、目的格!!!ただし目的格の場合は関係代名詞は省略できますよ。①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください…

都立英語マラソン 課題NO.25

英語の構造を飲み込みましょう。構造とは、原則的に最初に主語が来て、その次に動詞がくる、ということ。動詞の部分で、be動詞なのか一般動詞なのか、いつの話か、が決まります。 では、関係代名詞、主格!!!①まず、以下の英語を日本語に訳してみてくださ…

早稲田大学 政治経済学部 国語

(一)が古文と漢文、(二)、(三)が現代文。 古漢融合ですが、ほとんど関連性がありません。文の難易度は高くなく、平易で読みやすいです。選択肢に紛らわしいものが多少ありますが、注意深く読めば気がつくでしょう。漢文で返り点を打つ問題、古文で江戸…

センター試験 国語

大問1が論説・評論、大問の2が小説、大問の3が古文、4が漢文。 現代文はほとんど内容理解です。選択肢の文章が長いので、一つ一つのことばを丁寧に吟味して不適な部分を見つけ出すのに苦労しますし、本文の理解が不十分だと引っかかります。大問の2のこ…

センター試験 数学

形式に慣れるために演習を積む必要があります。マークの仕方もそうですが、空欄がヒントになり、逆にそこに当てはまらない場合はどこか間違えているのでこの方式を十二分に活用できるようにしておきたいものです。 問題の難易度自体は高くないですが、途中の…

センター試験 英語

リスニング 会話文のあとに図表や質問の答えを選ばせるもの、文章のあとに質問に答えるものがあります。会話文は会話の流れを理解して聞き取る、文章の場合は含まれている情報をメモしながら内容を正確に把握する事が大事です。中学の段階からリスニングは軽…

都立英語マラソン 課題NO.24

お盆です。みなさんはどこで過ごしていますか? ①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。A1. The cat is sleeping.2. Look at that sleeping cat.3. Look at those runnning cats. 4. Look at those cats ru…