2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田中 算数

大問5、50分の60点満点です。小問を数えると全部で15〜18といったところ。 難易度やや高めですが奇問はありません。ただ、細かく数え上げなければならないような問題がよく出るので、注意しないと勘違いで間違えそう。 平面図形、立体図形は必ず出…

八雲学園 算数

大問5問。50分は短いです。 大問1は計算5題。 大問の2が小問集合ですが、結構やりづらい問題も含まれます。鉛筆が止まったら先に進んで5までやった後に戻りましょう。大問の3以降は意外とやりやすい問題もあります。 大問4か5で速さの問題が出るようで…

三輪田学園中 国語

大体大問ひとつですが、その中の漢字の書き取り、読みが抜き出されて大問として構成されることがあります。ただ内容、ボリュームには変わりがありません。 非常に長い文章が一題。小説か随筆か説明文です。小問は漢字を入れて20問位。そのうち5,6問が短め…

八雲学園 国語

大問が3つ、1は論説、2は小説、3は語句です。問題数は標準的、難易度は高くはないです。3をてきぱきとやってしまってから読解に入りましょう。 1,2ともに抜き出し、記述がありますが、あまり難しいものはありません。出題者の意図をよく読み取りましょ…