勉強法 漢文

 漢文は得意になれるハードルが古文より低いと思われます。効率という面で時間をかける価値があります。 

まず、
1 返り点をマスターする。 

マスターしたら、○○○○○のように自分で返り点を打って、読む練習。  

2.語法のマスター。

お金をかけなくても、学校でもらう漢文のテキストや、便覧に必ずありますのでおさえてしまいましょう。市販に「漢文句形ドリルと演習」があってオススメ。

3.書き下しと訳出の練習

ノートに漢文を全文書いて、さらに 書き下し文と全訳を「書いて」ノートを作りましょう。まずは学校の授業で使う教科書の文。

4.問題演習

簡単な問題集を選んで、必ず上記3を自分でノートにやりながら、問題を解く練習に入ります。3の手間を惜しまないこと!!!



終わったら「センター・マーク式」と「マーク式基礎」にチャレンジ!!そして、一番のポイントは、
 オチ見つけて笑おう!
ということです。とても笑える、いやためになるオチがあるのでそれが楽しみになってくるころにはもう漢文はほぼ大丈夫。



暑いです。時々オリンピックを見て盛り上がったりしながら、取り組んでみて!