2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国語に煮詰まったら

特に中学受験の、早稲アカ、SAPIX生。 早い段階から、かなり難しい文章を読み、かなりの問題を正確に答える練習を積んできました。 その割には成績が上がらず、だんだん文字を追っているだけになり、いやになってきて、意欲が下がり、ますますできなくなって…

青山学院中 理科

25分50点。 時間はものすごく短いです。解けるものは確実におさえましょう。知識問題が結構難しいので、一応見当をつけて解答をしておいて、「あとで見るぞマーク」をつけておいて、、考えれば解ける問題を先にやってしまいましょう。 計算問題は難しくない…

SAPIX 国語

漢字・知識のA問題、読解のB問題があるのですが・・・。 A問題の漢字と知識は必ずやって、間違えやすいものは漢字は何度も書き、知識は何度も解いて100%に近づけましょう。これは全員必須です。 デイリーチェックの復習と知識の残りも忘れずに。 読解ですが…

SAPIX 算数

何せやる分量が多い、難しい、解説を見てもわからない、という三拍子そろったハードルの高さ。いつか、マックにいたとき、期せずして先生らしい方がサポートと格闘中なのを見かけたこともあります。 まず、 第一段階 ①基礎トレ ②サポートで、塾でチャレンジ…

実践女子学園中 国語

大問3〜4題。1が説明文、2が小説(もしくはこの逆)、3(3,4と分かれることも)が漢字と語彙知識です。1も2も長さは平均的。 一見して分量が多そうですが、設問が多いのと選択肢の文章が長めなのが影響しています。選択肢自体はそんなに迷わせない平易…

明大明治 国語

大問3問。一問目は論説文、二問目は慣用句、ことわざ、擬態語などの語彙、三問目は漢字の書き取りです。 他校に比して二,三問目の比重が高い(30〜40点)ので、特に語彙知識は早い段階から抑えておく必要があります。 一問目の論説は長いです。二,三問目を…