2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都立英語マラソン ’14 第39回

文章を読んで、ある文の意味がわからないときには、 ①主語を確認する。 ②時制をチェック。 ③使われている文法事項をチェック。 ④前後の文脈が流れるように読む。わからない単語、熟語はおかしくないように 見当をつけてみる。 ことが大事です。 Part 11.(図…

都立英語マラソン ’14 第38回

秋です。虫の声がいいですね。先週から公立校の読解が始まっています。みんな、ついてきて!! Part 1a) [After school] A:Hi,Let's play baseball. B:Sorry,I can't. I have to take care of my sister. She has a fever.b) [At a shop] A:This coat is rea…

都立英語マラソン ’14 第37回

Part 1課題NO.19から課題NO.35まで、①〜③の手順で、完全に言えるように。 ①まず、英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。②訳が言えるようになったら、日本語を英語に訳してみましょう(B->A)。口ですらすら言えるように…

都立英語マラソン ’14 第36回

みなさんこれまでよく頑張ってきましたね。中学の文法事項は一通り学習しました。 これからは、英語の文章を見たら、今まで習った文法の決まりを頭の中から引き出しながら、一文一文丁寧に意味を取っていきましょう。意味がわからない、というのは、その文が…