2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都立英語マラソン 課題NO.53 

今まで勉強した文法事項をもう一度おさらいしてみましょう。受動態の作り方、比較の表現、名詞節と副詞節の訳し方は大丈夫でしょうか? Ⅰ 次の文を受動態に直せ。1. He wrote this book yesterday.2. My father cleans his room every day.3. They speak Fre…

都立英語マラソン 課題No.52

主語は何か、動詞は何か、時制は何か、文型は、不定詞の意味は?なんとなく意味を取るのではなく、今までの文法事項を思い出しながら丁寧に訳していきましょう。①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。 Par…

都立英語マラソン 課題NO.51

過去問の演習は、初回は時間無制限でじっくりと、2回目から時間を切って、時間配分に気をつけてやってみましょう。習った文法事項をフルに使いながら、「いつ、誰が、どこで、何をしたのか」しっかり追って行きましょう。Part A. 次の( )内の語を必要に応…

都立英語マラソン 課題NO.50

読んでいる途中で意味がわからなくなったら、基本に戻って、主語は何か、動詞は何か、時制は何か、不定詞なら用法を、if, when, before, after, などの節ならその節の主語と動詞を、確認しながら進みましょう。注に出ていないわからない単語は、意味の見当を…

都立英語マラソン 課題NO.49

「読んでなんとなくわかる」のは大切なことですが、文を作る仕組み=文法をないがしろにしないように!英作文、文法問題で引っかかりますよ! Part A 次の英文が「 」内の日本語の意味を表すように、____に適する語を書きなさい。 1. ①My sister ____ bu…