洗足学園中 算数

 50分100点。大問1が計算二題、大問2が小問集合、大問3から5で大きな問題(最近は大問2と3が小問集合で、大問3から6で大きな問題)になっています。

 難易度は高いです。計算で落とさずに、小問集合でできるだけ稼ぎ、残りの大問で勝負。小問集合の各問のほうにも解きにくい問題が含まれていますから、そこで時間を食ってしまうよりは、どんどん進んで大問にチャレンジしましょう。大問の(1)は比較的解きやすいです。

 さて、洗足の特色として、大問の(2)に難しい問題が出ていて、それがクリアできれば(3)はものすごく簡単、というパターンが結構あります。したがって、その(2)ができるかどうかで点数が大きく違ってきてしまう、合否の差がそこでついているような気がします。小問に時間をかけるか、大問の(2)に時間をかけるのか、悩むところですね やはり、どんどん先に進んで、攻略できそうなほうに時間をかけるのが得策。

 本校速さと水量は必須です。苦手な人はそこの分野だけ取り出して、予習シリーズの該当箇所を何度も解いておきましょう。

 昔は2科受験もあったのですが、もう4科受験のみの方針のようです。ただし合格者の8割は国語と算数の点数で採っているようです。