都立英語マラソン ’18 第32回 付加疑問文

 「今日はあまり忙しくない?」「うん、忙しくない」。日本語はこう答えることも多いです。でも英語では忙しくないなら否定なのでNoで答えます。


①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。

A

1.You are busy, aren't you?

2.Aki was at home yesterday, wasn't she?

3.Aki came to the party, didn't he? Yes, she did.

4.Aki didn't come to the party, did she? Yes, she did.

5.You have been to Kanazawa many times, haven't you? No, I haven't.

6.Open the window, will you?

7.Let's dance with me, shall we?

8.Don't you like coffee? Yes, I do. / No, I don't.

9.Can't you go out today? Yes, I can. / No, I can't.

10. Isn't he free now? Yes, he is. / No, he isn't.


B
1. あなたはお忙しいですよね?

2. アキは昨日家にいましたよね?

3. アキはパーティーに来ましたよね? はい、来ました。

4.アキはパーティーに来ませんでしたよね? いいえ、来ました。

5.あなたは金沢に何度も行ったことがありますよね? いいえ、ないんです。

6.窓を開けてくださいね。

7. 私と一緒に踊りましょうね。

8. コーヒーお好きではないのですか?  いいえ、好きです。 / はい、好きではありません。

9. 今日は外出できないのですか?  いいえ、出来ます。 / はい、出来ません。

10. 彼は今ヒマではないのですか?  いいえ、ヒマです。 / はい、ヒマではありません。





②訳が言えるようになったら、日本語を英語に訳してみましょう(B->A)。口ですらすら言えるようになるまで何度も練習しましょう。



③英語で言えるようになったら、書けるようになるまで何度も練習しましょう(B->A)。




④test dayに電話をかけてtestを受けてみましょう!!10問中9問正解すれば、次に進みます。