都立英語マラソン '18 第31回 間接疑問文

 I caught a cold last week, but I had no medicine. I got well by eating a lot, and sleeping well. Take a rest from time to time,everyone!!!
 


①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。

A

1.Who is he? / He is my English teacher.

2.I don't know who he is.

3.Where does she live? /She lives in Okinawa.

4.I don't know where she lives.

5.What do you have to do? / I have to help my mother.

6.I didn't know what I had to do then.

7.I knew how you felt.

8.Do you remember when to go?

9.Do you remember when I should go?

10. I will tell you what you should do for the next examination.


B

1. 彼は誰ですか。 彼は私の英語の先生です。

2. 私は彼が誰だか知らない。

3. 彼女はどこに住んでいるのですか。 彼女は沖縄に住んでいます。

4.私は彼女がどこに住んでいるのか知らない。

5.あなたは何をしなければなりませんか。私は母を手伝わなければなりません。

6. 私はそのとき何をしなければならないかわからなかった。

7. 私はあなたがどう感じているのか知っていた。

8. あなたはいつ行けばいいのか覚えていますか。(to不定詞を使って)

9. あなたはいつ行けばいいのか覚えていますか。(間接疑問文で)

10.次の試験のために何をしなければならないのか私があなたに教えましょう。

(I will tell you what to do for the next examination.を間接疑問文で)



②訳が言えるようになったら、日本語を英語に訳してみましょう(B->A)。口ですらすら言えるようになるまで何度も練習しましょう。



③英語で言えるようになったら、書けるようになるまで何度も練習しましょう(B->A)。




④test dayに電話をかけてtestを受けてみましょう!!10問中9問正解すれば、次に進みます。