都立英語マラソン ’18 第21回 不定詞

提出物は期限内に出しましょう。いつもよりきれいに仕上げて出しましょうね。 


①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。

A

1. I don't know what to say to him.

2. Do you know where to go?
  Yes,I do. / No, I don't.

3. I asked my friend when to call him.

4. Please tell me which book to buy.

5. To study Mathematics is very important.

6. It is very important to study Mathematics.

7. It is easy for him to ski.

8. It isn't exciting for her to study English.

9. Is it hard for him to answer this question?
  Yes, it is. / No, it isn't.

10.
Bob: Hi! How are you?
Aki: I am very tired. I have been busy since last week.
Bob: Do you have many things to do?
Aki: Yes, I do. I have to finish three reports in English by
     tomorrow. It is very hard for me to write reports in English.
Bob: Shall I help you?
Aki: Really? Can you tell me how to write?
Bob: Yes, I can. By the way,after we finish your reports, I want
     you to help with my Japanese homework.
Aki: Oh, my God!!!




B
1.私は彼に何を言ったら良いのかわからない。

2.あなたはどこに行けばいいのか知っていますか?
  はい、知っています。/いいえ、知りません。

3.私は友人にいつ電話をしたら良いかたずねた。

4.どちらの本を買えばいいのか教えてくださいますか?

5.数学を勉強することはとても大切だ。

6. (Itを主語にして〕数学を勉強することはとても大切だ。

7. 彼にとってスキーをすることは簡単だ。

8. 彼女にとって英語を勉強することは面白くない。

9. 彼にはこの問題に答えることは難しいですか?
 はい、難しいです。/いいえ、違います。
10. 
 ボブ:やあ!元気?
 アキ:とても疲れてるわ。先週からずっと忙しいの。
 ボブ:することがたくさんあるの?
 アキ:そうなの。明日までに英語でレポートを3つ終わらせなければならない
    の。英語でレポートを書くことは私にとってはとても難しいわ。
 ボブ:お手伝いしようか?
 アキ:本当?どうやって書けばいいのか教えてくれる?
 ボブ:うん、いいよ。ところで、君のレポートが終わったら、僕の日本語の宿
    題を手伝ってほしいんだけれど。
 アキ:うわー



②訳が言えるようになったら、日本語を英語に訳してみましょう(B->A、ただし10を除く)。口ですらすら言えるようになるまで何度も練習しましょう。



③英語で言えるようになったら、書けるようになるまで何度も練習しましょう(B->A)。




④test dayに電話をかけてtestを受けてみましょう!!10問中9問正解すれば、次に進みます。