都立英語マラソン ’18 第20回 不定詞

皆さん、長文は読めますか? そろそろ読む練習も始めたいですね。まず、1年生、2年生のテキストの中から、まだ読んでいないもの、手をつけていない長文問題を拾ってやってみましょう! 


①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。

A

1. I asked my father to give me more money.

2. My mother always tells me to study English harder.

3. I want to clean my room.

4. I want you to clean my room.

5. She says to me, "please come to the party."
=She askes me to come to the party.

6. Our teacher said to us, "Be quiet."
=Our teacher told us to be quiet.

7. Aki sometimes says to me, "Please play the piano."
=Aki sometimes askes me to play the piano.

8. I know how to study English.

9. Do you know how to cock curry?
Yes, I do. / No, I don't.

10. Today many people use computers. They use them to send e-mails to their friends. They also use them to learn a lot of things on the Internet. Young people know how to use them very well. They can get interesting information easily. A computer is more useful than a TV.


B
1.私は父にもっとお金をくれるように頼んだ。

2.私の母はいつも私に英語をもっと一生懸命勉強するように言う。

3.私は部屋を掃除したい。

4.私は部屋をあなたに掃除してもらいたい。

5.彼女は私に言います。”パーティーに来て。”
  彼女は私にパーティーに来るように頼みます。

6. 私たちの先生は私たちに言います。"静かにしなさい。"
  私たちの先生は私たちに静かにするように言います。

7. アキは時々私に言います。”ピアノを弾いてください。"
  アキは時々私にピアノを弾くように頼みます。

8. 私は英語の勉強の仕方を知っている。

9. あなたはカレーの作り方を知っていますか?
  はい、知っています。/ いいえ、知りません。

10. 
今日、多くの人びとがコンピューターを使います。友達にメールを送るのに使います。またインターネットで多くのことを知るためにも使います。若者たちはその使い方をとてもよく知っています。彼らは簡単に面白い情報を手に入れることが出来ます。コンピューターはテレビよりも便利です。




②訳が言えるようになったら、日本語を英語に訳してみましょう(B->A、ただし10を除く)。口ですらすら言えるようになるまで何度も練習しましょう。



③英語で言えるようになったら、書けるようになるまで何度も練習しましょう(B->A)。




④test dayに電話をかけてtestを受けてみましょう!!10問中9問正解すれば、次に進みます。