慶応大学 文学部 英語

 大問3題。1と2は長文読解。3が英作文。

 数年前から出題形式が変わっていますが、ボリュームはそれほどでもありません。和訳のしめる割合が多いです。内容自体は文学部で扱う話題らしいものが出ます。そのトピックに関する知識があると有利ですが、現代文のように「こういうことかな」と推測しながら読み進めてください。

 3の英作文から始めて、ゆっくり1と2を攻めるとよいでしょう。時間はたっぷりあります。

 文法問題は数題組み込まれていますが、数は多くありません。

 何といっても本学部はていねいに文章を読んで正確に内容を把握することが大事です。日頃から、直訳−>内容把握 を繰り返し、英語の文章の趣旨を全体として把握する訓練を続けてください。その際、単語や文法の知識、構文解釈力が助けになることはいうまでもありませんので、これらは先に(あるいは同時に)マスターしておきましょうね。

2014年は、大問が1つにまとまり、かなり長い文章を読ませました。テーマは「友達」について、でした。
 
 120分、150点。


              進路問題研究会