武蔵中 国語

 大問が長い小説一問です。漢字以外全て記述です。実際の解答用紙を見ると3行から4行は書けるスペースがあります。

 が、今年論説文が出ました。この傾向が続くのか、小説に戻るのかはわかりませんので、やはり小説、随筆、説明文はどちらも読めるように訓練しておく必要はあると思います。

 小説の設問の特徴として、複雑な心情把握をさせるという点が上げられます。もともと人間の心情はグラデーションのようであったりアンビバレントなものであったりしますよね。いくつかの感情が読み取れるところをきいてきますので、「〜であると同時に〜」という形で2つの要素を入れるようにするとよいでしょう。その感情の発生する元となる事実はなるべく細かく書いてあげましょう。

 字はきれいに。漢字を落とすと致命的です。

 50分、100点。