中学受験 塾別対策 SAPIX 社会

早い段階からかなり本格的な問題に取り組むことになります。繰り返し、繰り返し問題を解くことで定着を図るスタイルです。早い段階からかなり本格的な問題に取り組むことになります。繰り返し、繰り返し問題を解くことで定着を図るスタイルです。

基本的には、
 ①デイリーサピックスの問題を解く
 ②間違ったものを何度も書いて、あるいは頭の中で念じるようにして、あるいは自分で先生になったつもりでプチ授業などをしてみたりして、インプットとアウトプットを繰り返す。
 ③デイリーチェックで力試し、
のサイクルです。
さらには、
 ④マンスリー、オープンで落穂ひろいをして、
 ⑤コアプラスで知識の総ざらいをして、
6年の2学期から
 ⑥過去問
 ⑦重大ニュース
という流れでしょうか。
地理のデータベースは全部覚えても良いですが、年号はそこまで、という感じもします。