中学受験 塾別対策 SAPIX 国語

漢字・知識のA問題、読解のB問題があるのですが・・・。
問題の漢字と知識は必ずやって、間違えやすいものは漢字は何度も書き、知識は何度も解いて100%に近づけましょう。これは全員必須です。
デイリーチェックの復習と知識の残りも忘れずに。

読解ですが・・。B問題は授業で必ずやります。その際に授業でやった問題の直しと先生問題があるので、それに優先して取り組みましょう。B問題の文章は入試問題よりかなり長めです。内容を味わえるようになればO.Kでしょう。
あまり完全主義的ですとだんだんいやになってきます(特に記述)ので、内容把握に努めましょう。A問題の読解、ウィークリーの読解は、あまりやる気が起こらないときは、読書のつもりで読むだけでもよいと思います。
物語文は台詞のところに発言者の名前を、説明文は形式段落に番号を振りながら読むと理解を助けますよ!