田園調布学園中学校 国語

 大問2つから3つ。小説、論説、評論、随筆が組み合わされて出題されます。時々大問一つが独立して語句の問題になることもあります。

 総じていえることは、記述の問題が多いということです。時間配分に気をつけながら、設問の要求に要領よく答えていかなければなりません。速読して要旨をまとめる訓練はとても有効です。読む段階では自分では理解していても、それを文字に書き落として説明するのはなかなか難しいですよ!

 「具体的に」とあったら具体例を盛り込むこと。「本文中の語句を用いて」「本文中のことばを用いて」とあったら使えるキーワードやフレーズに本文中にしるしをつけておく。「どのように異なるか」なら、「AはBだが、CはDだ」と答えましょう。

 50分、100点です。