都立英語マラソン ’17 第18回 現在完了形

現在完了形というのは、過去から現在までの間で、ということですよ。 


①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。

A

1. How long have you lived in Tokyo?  
  −I have lived here for five years.

2. I wrote a letter in English yesterday.

3. I have written a letter in English before.

4. He has climbed Mt. Fuji once (twice, three times).

5. Have you ever seen such a beautiful sky?
 Yes, I have. / No, I haven't.

6. Have you ever been to Okinawa?
 Yes, I have. / No, I haven't.

7. I have just finished my homework.

8. Aki has already seen that movie.

9. I have not listened to that CD yet.

10. Have they gone to bed yet?
   Yes, they have, / No, they haven't.



B
1.あなたはどのくらい東京に住んでいますか。私はここに5年住んでいます。

2. 私は昨日英語で手紙を書いた。

3.私は以前英語で手紙を書いたことがある。

4.彼は富士山に一度登ったことがある(二度、三度)。

5. こんな美しい空を今までに見たことがありますか?
  ええ、あります/いいえ、ありません。

6. あなたは沖縄に行ったことがありますか?
  ええ、あります/いいえ、ありません。

7.私はちょうど宿題を終えたところだ。

8.アキはもうその映画を見ました。

9.私はあのCDをまだ聞いていない。

10.彼らはもう寝ましたか?
   ええ、寝ました。/ いいえ、まだです。




②訳が言えるようになったら、日本語を英語に訳してみましょう(B->A)。口ですらすら言えるようになるまで何度も練習しましょう。



③英語で言えるようになったら、書けるようになるまで何度も練習しましょう(B->A)。




④test dayに電話をかけてtestを受けてみましょう!!10問中9問正解すれば、次に進みます。


           進路問題研究会調布ゼミ