都立英語マラソン ’17 第15回 第5文型


英語は主語+動詞。普通の文は平叙文といいますが、あと、疑問文、否定文をセットで覚えておきましょう! 


①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。

A

1. Japanese is not spoken in China.

2. Was this book written by Haruki Murakami? Yes, it was.

3-1. I was given a nice watch by my father.

3-2. A nice watch was given to me by my father.

4. She is beautiful.

5. She looks beautiful.

6. He is a lawyer.

7. He became a lawyer.

8. We call him Kimutaku.

9. She always makes me angry.

10.We named our baby Taro.

11.He looked about five or six.




B

1.日本語は中国では話されていない。

2.この本は村上春樹によって書かれたのですか? はい、そうです。

3.私の父は私に素敵な時計をくれた。

 3-1. 私は父によって素敵な時計を与えられた。

      (「私」を主語にして、受動態に。)

 3-2. 素敵な時計が父によって私に与えられた。

      (「素敵な時計」を主語にして、受動態に。)

4.彼女は美しい。

5.彼女は美しく見える。

6. 彼は弁護士です。

7. 彼は弁護士になった。

8. われわれは彼をキムタクと呼ぶ。

9. 彼女はいつも私を怒らせる。

10. われわれは赤ちゃんを太郎と名づけた。

11.彼女は大体5歳か6歳に見えた。






②訳が言えるようになったら、日本語を英語に訳してみましょう(B->A)。口ですらすら言えるようになるまで何度も練習しましょう。



③英語で言えるようになったら、書けるようになるまで何度も練習しましょう(B->A)。




④test dayに電話をかけてtestを受けてみましょう!!10問中9問正解すれば、次に進みます。


               進路問題研究会調布ゼミ