都立英語マラソン ’15 第29回

もう暑いのは終わりでしょうか?みなさん体調はどうですか?


①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。

A

1.The crying baby is my cousin.

2.The baby crying on the floor is my cousin.

3.The baby who is crying on the floor is my cousin.

4.The invited people are sitting there.

5.The people invited to the party are sitting there.

6.The people who were invited to the party are sitting there.

7.You should read the book which everyone reads.

8.She is more beautiful than the girls who are on the TV.

9.I have never seen the movie that Nagisa Oshima made.

10.The girl sleeping next to me is Aki.


B
1. 泣いている赤ちゃんは私のいとこです。

2. 床の上で泣いている赤ちゃんは私のいとこです。(分詞を使って)

3. 床の上で泣いている赤ちゃんは私のいとこです。(関係代名詞を使って)

4.招待された人たちはそこに座っています。

5.パーティーに招待された人たちはそこに座っています。 (分詞を使って)

6. パーティーに招待された人たちはそこに座っています。 (関係代名詞を使って)

7. あなたはみんなが読む本を読むべきだ。

8.彼女はテレビに出ている女の子たちよりも美しい。

9.私は大島渚が作った映画を見たことが無い。

10.私の隣で寝ている女の子はアキです。



②訳が言えるようになったら、日本語を英語に訳してみましょう(B->A)。口ですらすら言えるようになるまで何度も練習しましょう。



③英語で言えるようになったら、書けるようになるまで何度も練習しましょう(B->A)。




④test dayに電話をかけてtestを受けてみましょう!!10問中9問正解すれば、次に進みます。

             進路問題研究会調布ゼミ