都立英語マラソン ’15 第17回

学習意欲が萎えていませんか?今の自分は、将来の自分につながっているでしょうか?「こうしたい、ああしたい」という望み、大切にしてくださいね。 


①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。

A

1-1. He gave her beautiful flowers.

1-2. He gave beautiful flowers to her.

2-1. My mother bought me an interesting book.

2-2. My mother bought an interesting book for me.

3. New York is called the Big Apple.

4. I lived in Tokyo five years ago.

5. I have lived in Tokyo for five years.

6. She was sick in bed yesterday.

7. She has been sick in bed since yesterday.

8. I have not played the piano since I was eighteen years old.

9. He hasn't eaten meat for two years.

10. Has Aki wanted a new bicycle for a log time?
Yes, she has./No, she hasn't.




B
1-1.彼は彼女に美しい花をあげた。

1-2.彼は彼女に美しい花をあげた(toを使って)。

2-1.私の母は私に面白い本を買ってくれた。

2-2. 私の母は私に面白い本を買ってくれた(forを使って)。

3.ニューヨークはビッグアップルと呼ばれています。

4.私は5年前東京に住んでいました。

5. 私は5年間東京に住んでいます。

6. 彼女は昨日病気で寝ていた。

7. 彼女は昨日から病気で寝ている。

8. 私は18歳のときからピアノを弾いていない。

9. 彼は2年間肉を食べていない。

10.アキは長い間新しい自転車を欲しがっていましたか?
   はい、そうです。/ いいえ、違います。




②訳が言えるようになったら、日本語を英語に訳してみましょう(B->A)。口ですらすら言えるようになるまで何度も練習しましょう。



③英語で言えるようになったら、書けるようになるまで何度も練習しましょう(B->A)。




④test dayに電話をかけてtestを受けてみましょう!!10問中9問正解すれば、次に進みます。




             進路問題研究会調布ゼミ