都立英語マラソン 課題NO.55

リスニングの練習も並行してやりましょうね。電話帳のリスニング部分を、都道府県縦断するとよいでしょう!

 ①まず、以下の英語を日本語に訳してみてください(A->B)。訳せるまで何度も練習しましょう。

PartA


1.My aunt asked me to take care of her dog.

2. My uncle told me to hurry up.

3. I want you to go to Harajyuku with me.

4. Do you know how to drive a car?

5. I don't know what to give her on her birthday.

6. Will you tell me which book to read?

7. It is very interesting to play the piano.

8. It was difficult for him to speak English.

9. Is it hard for you to study foreign languages?

10.He is interested in riding a motorcycle.

11.This question is too difficult for me to answer.

12.She was kind enough to tll me the way to the station.

13.This question is so difficult that I can't answer it.

14.She was so kind that she told me the way to the station.

15.Look at that dancing girl.

16.Look at that girl dancing under the tree.

17.He washed a broken car.

18.he washed a car broken by the boys.


Part B

1.私のおばは私に彼女の犬の世話をするように頼んだ。

2.私のおじは私に急ぐように言った。

3.私はあなたに原宿に私と一緒に行ってもらいたい。

4.あなたは車の運転の仕方を知っていますか?

5.私は彼女に誕生日に何をあげたらよいのかわからない。

6.どちらの本を読めばいいのか私に教えてくれますか?

7.ピアノを弾くことはとても興味深い。

8.彼にとって英語を話すことは難しかった。

9.あなたにとって外国語を勉強することは難しいですか?

10.彼はバイクに乗ることに興味がある。

11.この問題は難しすぎて私には答えられない。(too)

12.彼女は親切にも、私に駅に行く道を教えてくれました。

13.この問題はとても難しいので、私には答えられない。(so)

14.彼女はとても親切なので、私に駅に行く道を教えてくれました。

15. あの踊っている女の子を見てください。

16.あの木の下で踊っている女の子を見てください。

17.彼は壊れた車を洗った。

18.彼はその男の子達に壊された車を洗った。




②訳が言えるようになったら、日本語を英語に訳してみましょう(B->A)。口ですらすら言えるようになるまで何度も練習しましょう。




③英語で言えるようになったら、書けるようになるまで何度も練習しましょう(B->A)。





④test dayに電話をかけてtestを受けてみましょう!!10問中9問正解すれば、次に進みます。




               進路問題研究会