国語に煮詰まったら

 特に中学受験の、早稲アカ、SAPIX生。 早い段階から、かなり難しい文章を読み、かなりの問題を正確に答える練習を積んできました。

 その割には成績が上がらず、だんだん文字を追っているだけになり、いやになってきて、意欲が下がり、ますますできなくなっていく・・・・

 そんな人がとても多いですよ!!

 そういう時、いったん読解を放棄してみるといいですよ。毎日他の科目でも活字ばかり読まされて、飽和状態なのです。むしろ正常な読み方ができなくなっている恐れがあります。

 読みたいときだけ、本文だけ斜め読みしてみたらどうでしょう。そのうち、少しずつ気が向いたときに、問題に戻ってみればよいではありませんか。意外と面白い文章もあるかもしれませんよ。

 関心のない文章ばかり強制的に読まされると読みたくなくなるのはとても自然なことです。心配しないように。

 読まなくても、毎日の言語活動で、あなたの国語力はアップしているはずですから、気にせず、読みたいものを、読みましょう。