受験に際して

 こころがまえはただひとつ、「さいごまであきらめない」、です。

 受験のあいだも実力はその間上がり続けています。最後の科目の最後の大問がなぜだかわからないけれどよく出来て、なぜか受かった、なんて生徒は私の生徒でも毎年必ずいます。

 受かるはずの滑り止めが受からなかった人、かなりつらいですよね。「いまやるべきこと」をやりましょう。プロセスを、最後の学校の最後の科目の最後の問題までのみちのりを、ただひたすら歩みましょう。

 悩むのは、それからです。
 人生の選択肢は、意外とたくさんあったりします。その気になったら、またトライすればいいではありませんか?

 有名企業に何年勤めても失業したり、「もう大丈夫」なんて人は一人もいません。ひたすら懸命に日々を過ごす中に、幸せも落ちているのかもしれません。


でもきっと大丈夫!!